金融の基礎知識

【金融知識 基礎編】今さら聞けない?!NISAってなに?5分で解説!

 

株式投資には税金がかかる?   

株式投資や投資信託で出た利益には約20%の税金がかかるって知っていましたか?

例えば、株式投資で10万円の利益が出た場合、10万円のうち約2万円を税金として納めなければなりません。

 

そこで私たちの救世主となるのがNISAです。

 

 

NISAとは…?

 

NISA=少額投資非課税制度

NISA口座を通じて投資信託や株式等に投資し、運用で得られた利益が非課税になる制度のこと。

つまり、税金として消えていくはずの2万円がNISAであれば丸々自分の手元に入ってくるんです!

 

NISAの3つのポイント

【1】選べる2つの投資枠

NISAにはライフスタイルに合わせて「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の2つの投資枠があります。

 

1.「つみたて投資枠」

長期間運用することを前提とした株式投資信託に限定されており、初めての人でも投資を始めやすいです。

毎日株価とにらめっこする必要はありません。

 

2.「成長投資枠」

一人ひとりの目的に合わせた自由な投資が可能です。

お気に入りの会社に投資して配当金や株主優待を得たり、投資信託で長期投資をしたり、使い方は様々です。

 

「つみたて投資枠」と「成長投資枠」は両方使える制度なので、皆様のライフスタイルに合わせて、コツコツ・楽しく投資をすることができます。

【2】年間投資枠はMAX360万円!

NISAには1年に投資できる上限金額(=年間投資枠)があります。

「つみたて投資枠」は120万円、「成長投資枠」は240万円が年間投資枠になっています。

 

2023年までは120万円までが年間投資枠の上限でしたが、2024年の制度改正によってNISAの年間投資枠は大幅に拡大されました。

(※2023年までの制度:つみたてNISA 40万円、一般NISA 120万円のどちらかのみを選択して投資)

【3】非課税の期間は無制限!

「非課税制度」と言いつつ、旧制度のNISAでは利益を非課税にしてくれるのには期限がありました。

しかし、2024年の制度改正で期限が撤廃され、何年でも非課税のまま保有することが可能になりました!

 

 

まとめ

 

ここまでご説明したように、NISAは投資で得られた利益が非課税になる制度のことです。

株を始めるきっかけや資産形成の土台作りにはNISAが役に立ってくれるのではないでしょうか。

 

もっと詳細を知りたい!初めてNISAを始めたい!口座開設のやり方が知りたい!

などのご相談はマネーヘルスサポートにお問合せください。マンツーマンで詳しくお教えします!

 

 

面談のお申し込みはこちら!

お問い合せ・お申込み

  • フォームはこちら
  • お電話はこちら

お申込み・お問い合せ