金融の基礎知識
- TOP >
- 金融の基礎知識 一覧 >
- 【やってない人は損してる!?】話題のiDeCoって何?仕組みを簡単に解説!
【やってない人は損してる!?】話題のiDeCoって何?仕組みを簡単に解説!

iDeCoとNISAという言葉を最近良く耳にしますね。
今回はiDeCoの仕組みについて簡単に解説!
※NISAについてはこちらの記事で紹介しています。
目次
iDeCoとは…?
iDeCo(イデコ)は簡単に言うと『自分で積み立てて、自分で運用する年金』です。
老後資金をより多く確保するため、国民年金や厚生年金などの公的年金を補完する年金制度になります。
正式には個人型確定拠出年金と呼ばれ、月額5,000円と少額から積み立てが可能。
自営業の方も、会社勤めの方も、専業主婦(夫)の方も積立上限額は違いますが、全員が利用できる仕組みです。
iDeCoの3つのメリット
iDeCoには国民年金や厚生年金にない、メリットがいっぱい!
老後資金の準備を、お得に積み立てましょう!
【1】所得税・住民税が軽減される!
iDeCoで拠出する積立金は、全額所得控除の対象となります。
課税所得が下がるため、支払う税金がダウン!
会社員や公務員の方は、難しい手続きはいらず年末調整で申告が可能です。
【2】運用益への税金が0円!賢くお金を増やせる!
通常、株式などで運用益がでた場合、約20%の税金がかかります。
それがiDeCoの場合は非課税!運用益は自分の資産となります。
【3】貯金が苦手な人必見!60歳まで引き出せないから自動的に貯蓄ができる!
iDeCoは年金として、老後資金を作ることを目的としているため、途中での解約や引き出しが原則できません。
拠出金額を毎月設定すると、自動で引き落としがされるため、預貯金にあるとすぐにお金を使ってしまう方にはありがたい仕組みです。
60歳になった時『貯金がない…!働き先もない…!』と困らないよう、今のうちからiDeCoで積立をしませんか?
詳しい仕組みや手続き方法については、マネーヘルスサポートでご案内!
まずは面談にいらしてください!





